【言霊】あなたの口ぐせはマイナスなこと言ってませんか?

こんにちは、豊川です。

 

 

普段口にしている言葉って現実になると言われてます。

 

言霊(言葉に内在する霊力)というのですが

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ

良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。

 

 

例えば、

 

「そんなん無理に決まってるやん!」

 

 

これ僕の兄弟から良く聞きます。

 

 

いつも思います。

 

「何で決めつけるの?」

 

 

確かに今までやってきたことが、上手くいってなかったとはいえ

 

平気で「だから言ったやん」

 

と言ってきます。

 

 

自分は諦めていないのに、

 

「もう止めときなさい」

 

「配送の仕事やったらいくらでもあるから、そっちの方が安定する」

 

などの言葉を浴びせてきます。

 

応援してくれるどころか

否定してくる。

 

安定は大切な時間を安く定められてるのに?

 

 

最近すごく思うのが、

 

そういうことを言う人が周りにいることで

 

自分もそう言ってしまうし、そうなんだなと思ってしまいます。

 

 

 

そうすると

 

言っている言葉が本当になりますよね?

 

 

「今日もダメだな」って毎日言っていると

 

本当にダメな日しかなくなってしまいます。

 

 

 

人はやったことがないことをすると失敗する生き物だと思います。

 

でも失敗したからダメなのか?

 

 

それで終わり?

 

違いますよね!

 

 

 

かの有名なトーマス・エジソンが言っています。

 

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

 

 

やったことが失敗だと誰が決めたのですか?

 

 

うまくいかない方法が見つかっただけなんです。

 

 

それを否定する権利は誰にもありません。

 

 

だから「どうせ無理」という言葉を

何かやろうとしている人に発しないでいただきたい。

 

 

「どうせ無理」と言っている方へ

あなたは「どうせ無理」というまでやりましたか?

 

やったこともないのに言わないでほしい。

 

人の決意を無下にしないでほしい。

 

 

失敗ではなく

 

ただいま○○中!

 

 

続きはこちらへ

↓↓↓↓↓↓

lin.ee