【信頼貯金】なくなるのは早いですよ

こんにちは、豊川です。

 

 

人の評価というのは、人によっても違いますが、

下がる時は一瞬で下がってしまいますね。

 

芸能人で言えば、不倫をして人気が落ちるみたいな。

 

今まで積み上げてきたのが、一瞬にして崩れてしまう。

 

 

一度下がってしまえば、取り戻すのがすごく大変ですよね。

 

また一から信頼を貯めていかないといかない。

 

 

これを信頼貯金というそうです。

 

 

お金も貯めるのは大変だけど、引き出して使うのは一瞬ですよね。

 

 

僕自身も家族間での信頼貯金がゼロ(もしくはマイナス)になってしまいました。

 

自分の事しか考えてなかったらそうなりますよね。

 

 

僕自身、家族の為にと思ってはいても結果的に自分の事しか考えてないように見えるそうでした。

 

三者から話を聞いて初めて、自分はなんてヤバイやつなんだと思い知らされた。

 

 

家族を失うというのは、かなりのストレスです。

 

過去は変えられないが未来は変えられる。

 

 

これからの僕の行動で、いくらでも変えられるはず。

 

 

まずは一緒に暮らせることに集中していくしかない。

 

 

人の思ってることって楽しい時はわかるのに、

負の感情の時は全然わからない。

 

今まで、そういうことから逃げていたのもあるだろう。

 

ケンカしないのがいいと思っていたからこそ、

いざケンカになると何もできないし、

思ってもいないことを言ってしまっている。

 

 

知らず知らずのうちに傷つけていて

どんどん信頼貯金が減っていることにも気づかなかった。

 

 

今なら少しはわかるが、それでもどうしたらいいのかはわからない。

 

考えていないと言われるが、考えても答えが出てこないのです。

 

 

何を言っても言い訳にしかならない。

 

信頼貯金が少しでもある時は聞いてもらえたことも、

もはや耳に届かない。

 

こんな状況にした自分が悪いのですが、

どうすればゼロから1になれるのかを考えないといけない。

 

 

やることが仕事も含めてたくさんあるので、かなりスピードは遅いです。

 

それでも、少しでも前に進めたらと思う。

 

その姿勢が認められるのはいつになるかわからないが、

やり続けることが大事なのだと思います。

 

信頼貯金を頑張って貯めなおしていきます。

 

 

今回は現在の自分の状況を書いてみただけなので、

全くまとまりのない文章になってしまいました。